六重ガーゼケットを水通しなしで作るとどうなるか


再び六重ガーゼケットを作りました。
生地は私の中ではおなじみのふんわりガーゼ fu wa raさんの六重織ガーゼです。

今回使用した生地は星柄で色はラピスです。

息子用かつガーゼケットなので、洗濯で縮んでも構わないと思い、
今回は水通しせず作りました。

お店のHPには、

「※お洗濯していただくと、縦方向に10%ほど大きく縮みます。」

と記載されてはいるのですが、
実際どのくらい縮んだのかを見てみたかったので、
洗濯前と後の状態を確認してみました。


洗濯前に半分に折り畳んだガーゼケットを床に広げ、四隅にテープでしるしをつけました。
(全部広げると写真に収められないので半分にしました。)
白いテープなので見ずらいですね・・・。

そして、ネットに入れて普通に洗濯機で洗濯したのがこちら。
(注:お店のHPでは「※ガーゼは大変デリケートな生地ですので、お洗濯は手洗いがおすすめです。」と記載されています。)


四隅のテープは洗濯前につけたテープです。
しっかり縮んでいるのがわかります。

長さも一応測ってみましたが、
そもそも1辺がきっちりまっすぐではないので、参考まで。

まずは、洗濯前の横の長さは約70cm。

そして、洗濯後の横の長さは約68cm。

横は約2cm縮みました。

続いて 縦です。
洗濯前の縦(半分)の長さは約52.5cm。

洗濯後の縦(半分)の長さは約49.5cm。
(辺がたるんでいてどこを測っていいのかというところですが、バイアステープの下側に合わせました。)

半分で約3cm縮みました。

1回洗濯での縮率の結果です。
 横:約2.9%
 縦:約5.7%

何回か洗濯するともっと縮んだりするのかな?

気が向いたら、何回か洗濯後の長さを測ってみます。気が向いたらですが・・・。

ガーゼケット全体はそこそこ縮んでいることがわかりますが、
バイアステープが六重ガーゼと同じだけ縮むとは思わないので、
縮みの差で歪んでたりするのでしょうね。
画像をbefore、afterで比べると、心なしかafterのほうが直線じゃなく曲がっている感じがしますね。
裁断が適当なので、そもそもbeforeもきれいに直線だったわけではないですが。

子どものものなので、縮もうが曲がろうが気にならないので良いですが、
水通しすればもっときれいな出来になりますかね。

家のガーゼケットだったら、次も水通ししないで作ってしまいそうですが、
余裕があれば、出来の確認のためにも水通ししてからバイアステープをつけてみたいと思います。

ちなみにバイアステープはこれまた私の中でおなじみ手芸ナカムラさんのバイアステープです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク