今年も息子のハロウィン衣装を作りました。
アンパンマン好きの息子にアンパンマンセットです。
全体はこんな感じ。
個人的には満足の出来です。
これ以上のものは私の力では無理です。
今回使用した生地は以前にブログに記載した通り、
生地・服地のニット工房さんの天竺無地セットから赤と黄色の天竺を使いました。
マントと衿は近所の手芸店で購入したT/Cブロードで、
紐とベルトの黄色の布は昨年のハロウィン仮装で使用したツイル生地の流用です。
できるだけ簡単に作りたかったので、
上の服は作り慣れたラグランTシャツの型紙で作りました。
これまで半そでのラグランTシャツは何枚か作っていたので、
身頃のサイズ感はバッチリだったのですが、
今回長袖にしたので袖の長さを失敗しました。
袖の黄色部分を折り返して、ちょうどいい長さになる感じです。
一応、折り返しても変ではなかったのでほっとしました。
アンパンマンのニコちゃんマークはフェルトをフリーハンドで切って手縫いで作りました。
ベルト本体は黄色のツイルで作り、ベルト通しの部分は白のフェルトを縫い付けています。
ベルトはマジックテープで留める仕様です。
続いてズボンはテーパードパンツの型紙を使いました。
テーパードパンツも何枚か作っているので、仕様書を見ることなく、サクサク作れました。
テーパードパンツは長さも問題なくできました。
マントは目分量で切ったのですが、
ちょうどいい大きさにできました。
初めて三巻押えを使って、マントの端を縫いました。
ミシンを買うときについで買いしていた押えですが、
やっとパッケージから取り出しました。
本番で縫う前に端切れで練習してみたのですが、なかなか難しいです。
短時間でうまくなることはないだろうと思い、思い切って本番布で縫ってみることに。
最初の1辺がうまくいったので、
2辺目も引き続き縫って行ったら、
途中で巻こみがうまくいかず、3つ巻じゃなくて2つ折り状態に・・・。
2回くらいほどいてやり直しました。
マントは上の方にマジックテープをつけていて、
Tシャツとくっつけられるようにしています。
そして今回、一番悩んだのが衿の部分です。
アンパンマンの画像を何度も見返しましたが、
どんな仕組みになっているのか全くわからず解読をあきらめました。
自分なりに解釈をし、衿はポロシャツの衿の型紙を改造し、
衿にボタンホールを開け、紐を通しました。
紐は取れるように裏でスナップボタンで留めています。
前側の左右の衿はマジックテープで留めていて、ぺりっと取れます。
この衣装を着て園のハロウィンに参加しましたが、
先生から好評だったようで、よかったです。
来年は何作ろうかな。
にほんブログ村
スポンサーリンク