amie pocheさんのかぶり甚平4着


お久しぶりの更新です。

作ったのは結構前になりますが、
amie pocheさんのかぶり甚平を作りました。

amie pocheさんのかぶり甚平を作られているかたのブログをみて、
これは子供達に着せやすそう!と思い、
1年前からこの型紙で甚平を作ろうと思っていました。

一番悩んだのが、どのサイズを買うのかということです。
色々な方の作品を見て、大きめでも良さそうということで、
大きめサイズの型紙を買いました。

一番サイズの決めてになったのが、
着画とお子さんの身長・体重を書いてくださっていた方がいて、
その方が大きめサイズで作られていたことです。
息子と身長・体重がほぼ同じで、このくらいのサイズ感であれば、
大きめでもいいなと。
娘と同じくらいの子の情報は見つからなかったのですが、
娘も同じように大きめにしました。

ちなみに、
娘は100サイズ(身長87cm、体重13キロ弱)
息子は120サイズ(身長104cm、体重17キロ)
にしました。

amie pocheさんのかぶり甚平は90から120サイズは、
後ろに開きを作り、ループをつけるデザインになっていて、
最初に作った息子用は仕様書通りに作りました。

↓こんな感じ

後ろはこんな感じ。

仕様書ではループをつけるようになっていますが、
ループにできる資材を持っておらず、
綿テープにカジテックさんのプラスナをつけたものをはさみました。


これを息子に着せたところ、
大きめサイズのためか、ボタンを外さなくても、
着せることができたので、
次は、開きなしにアレンジして作りました。


開きなしだと工程が減って、
サクサク作れます。

娘のは最初から開きなしで作ってみました。

2着とも開き無し。


娘も息子も開きなしで着れました。
大きめだからか、前の三角開き部分は、
肌着が少し見えてしまいますが、
幼児なので個人的には気になりません。
女の子だともう少し大きくなったら気になるかもしれないので、
サイズと着た感じどうなるかはしっかり確認しないとですね。

現在、これらの甚平は夏のパジャマとして大活躍しています。
息子は、自分の好きな柄でかなり気に入ってくれているのでうれしいです。

来年もかぶり甚平かな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク