リップル生地で甚平(サイズ100)


息子の甚平を作りました。
来年も着られるよう、1サイズ大き目の100サイズで作製。
パッと見、甚平らしくできました。
毎度のこと、縫い目はまっすではないため、近くでみるとまだまだ感があふれています。

【パターン】:コットンで作る子供のゆかた&じんべい(図書館)
【サイズ】:100
【生地】:コットンこばやし リップル生地 (購入店:生地・服地のニット工房
【副資材】:8コールゴム



今回のパターン本は、初心者の私には容易ではなく、
途中でわからないところがあり、どうやって縫えばよいかかなり悩みました。
揚げ句に紐を1本付け忘れてしまうという失敗も・・・。
(私の読解力がないせいかもしれません)
本なので細かい記載がないのはしょうがないですかね。
本のタイトルに「誰でもできる」とか、「はじめてでもできる」とか書いてあるものだったら、
私でもスムーズに作れるのでしょうか。

途中つまづいてしまった箇所は、甚平の作り方のサイトを検索したりしましたが、
よくわからなかったので、雰囲気で作りなんとか完成。

息子に着せてみると、ちゃんと甚平になってて、生地を無駄にせずに済みました。

リップル生地は初めてでしたが涼しそうでいいですね。
特に縫いにくいこともなかったです。

洗濯については、一応ネットに入れて洗濯して、手でしわを伸ばして干したところ、
アイロンをしなくても大丈夫でした。(リップルのデコボコもそのまま生きていました)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク