ベビーベッドの敷きパッド


二人目出産直前に、急いで作ったベビーベッドの敷きパッド。
急ぎすぎて、バイアステープの縫い付けがガタガタ。
表はもうちょっとマシなものの使用に支障はないので、そのまま直さず。
写真は何度も洗って現在も活躍中の状態のものです。

【パターン】:なし
【生地】:コットンこばやし キルティング(表地:ダブルガーゼ、裏地:パイル)
【副資材】:3cm平ゴム、手芸ナカムラ 水玉ワイドバイアスピンク

表がWガーゼで裏がパイルの生地は、コットンこばやしの生地しか見つけられなかったのですが、
厚みといい、赤ちゃんによさそうな素材の組み合わせといい、なかなか気に入っています。

なくなる前にと同じ生地の黄色バージョンも買っておいたものの、使い道は決まっておらず布山に埋もれています。

バイアスは手元にコレクション状態になっている手芸ナカムラのバイアスから水玉ワイドバイアスピンクを使用。
ミニサイズのベビーベッド用で、60×90cmの生地にぐるりとバイアスをしたのですが、
ナカムラのバイアスは長さも十分あるし、安いので気がねなく使えます。

初心者なので細いバイアスはまだ難しいかと思い、ワイドのものばかり持っていますが、
今回使用した生地はちょっと厚めなので、細いと厳しかったかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク