6重ガーゼケット


数か月前に娘に六重ガーゼブランケットを作りました。
何回か洗濯済みのものです。

バイアスを縫いつけるのは相変わらず下手くそですね・・・。
家で使う用なので、使用に支障がなければ問題なしとします。

【パターン】:なし
【サイズ】:約70×100cmくらい
【生地】:ふんわりガーゼ fu wa ra ・ 【ドットリボン/ピンク】ふんわり六重織ガーゼ生地(中厚)約140x100cm
【副資材】:手芸ナカムラ ソフトチェックワイドバイアスピンクx生成り

ミシンを買った最初の頃は、六重織ガーゼ生地は無地のものしか知らなかったのですが、
ハンドメイドブログをされている方のサイトでfuwaraさんの六重織ガーゼを知りました。

かわいい柄のものがたくさんあって、どれにするかとても悩みましたが、
娘用なのでピンクがいいなと思い、やさしい感じのこちらのピンク色のリボン柄に決めました。

ナカムラさんのピンクチェックのバイアスも、色が優しいピンク色なのでこの生地に違和感なくつけられて良かったです。

ブランケットのサイズは、約140×100cmの生地を半分に切って、約70×100cmにしました。
実際は長さを測らず切っているのと、洗濯して縮んでいると思うのでおおよそのサイズです。
家用なので、長さも適当です。

作り方は、周りをぐるっとロックしてバイアスを付けただけです。
角部分のバイアスのつけ方はネットで調べて縫いました。
家用なので縮んでもいいやと思い、水通しなしで作り、
出来上がってから使用前に洗濯しました。

fuwaraさんのサイトでは、水通しの仕方や洗濯の注意点など生地の取り扱いについて記載されていますが、私は記載通りにできていないですね。。。
デリケートな生地とのことで、せめて洗濯時は気を付けます。

出来上がりは満足していて、肌触りも好きです。
息子にも作ってあげようと、別の柄の生地も買ってしまいました。
まだ作れていませんが、そのうち作ろうと思います。

今回のリボン柄の生地も半分余っているし、洗い替えにももう1枚作ろうかな。

作りたいものが溜まっていく。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク