ダブルガーゼでチュニックとパンツを作製


生地布専門店 HINODEYAさんのダブルガーゼで娘のチュニックとパンツを作りました。
生地はダブルガーゼ福袋からデニム柄のグリーンを使用。


【パターン】:
 ▶チュニック:「やっぱり可愛い!ママの手作りベビー服」の型紙をあれこれ改造したもの
 ▶パンツ:「コットンで作る子供のゆかた&じんべい」のベビーサイズ甚平のパンツ
【サイズ】:チュニックは80サイズ、パンツは70サイズ
【生地】:生地布専門店 HINODEYA デニム柄ダブルガーゼ(色:グリーン)
【副資材】:6コールゴム、プラスナップボタン

今回の型紙は本にあった型紙をもとに改造して作りました。

改造内容は、
・本の型紙では前ボタンで、上のほうだけにボタンがついているものがなかったので前ボタン上2つになるように改造。
・首回りを広くして頭が通りやすいように改造。
・ワンピース丈だったのを、チュニック丈に改造。

原型はほぼないですが、身幅など全体のサイズ感は変えないように改造してみました。

改造型紙なので手順書がなく、縫う順番絶対おかしいよなというところとか色々ありましたが、
なんとか完成。

洗濯後にアイロンしてなくてしわしわのまま撮影・・・。ずぼらなのがバレる。
娘に着せたところ、首回りがちょっと広くなってボディースーツの肌着がはみ出てしまうという、
なんとも残念なところはありますが、頭が通ってよかった・・・。結構ぎりぎり。

パンツのサイズはちょうどいい感じにできました。

色々な服を作ってもっと知識を増やして上手に縫えるようにしたいものです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク