パターンレーベルさんのフラップショルダーバッグを作製しました。
フラップ部分は型紙通りだとファスナーを縫い付けるのですが、
今回はファスナーなしにアレンジして作りました。
ファスナーなしなので、工程もちょっと省かれて簡単になったような。
作っていてわからないところも特になく、最後まで順調に作ることができました。
【パターン】:パターンレーベル フラップショルダーバッグ
【サイズ】:Sサイズ
【副資材】:
▶パターンレーベル フラップショルダーファスナーセット サイズS
▶タグ:haskypower ■ORIGINAL HANDMADE ミニ 赤、■シンプルピスネーム 赤、■petit couturierマーク刺繍タグ イカリ 赤
【生地】:
▶表地:ナイロンオックス ボンディングキルト /ブラック(購入店:服地・布地のマツケ)
▶裏地:合成皮革・生地通販 銀河工房 ナイロン無地生地 (色:07レッド/08ブラック )
表地はナイロンキルトで作りたいと思って生地を探していたところ、
服地・布地のマツケさんでダブルステッチのナイロンオックスキルトを見つけて購入しました。
普通のキルトと違ってダブルステッチというのが珍しかったので、ちょっと変わった感じになるかなと思い購入。
生地自体は軽くて丈夫そうで良い感じです。
画像からだとダブルステッチはわかりにくいですかね。
裏地は私の中ではおなじみの合成皮革・生地通販 銀河工房さんのナイロン生地を使いました。
内ポケットにはアクセントに赤のナイロン生地を部分使いしています。
そして、大量に購入していたhaskypowerさんのイカリタグの赤を縫い付けました。
内ポケットは右サイドにもあります。
フラップ部分にもhaskypowerさんのタグをつけ、
サイドにもhaskypowerさんのピスタグをつけました。
こうやってみると、とあるところのバッグの色づかいに似ているとお思いの方もおられるでしょうか。
実はそのとあるところのフラップショルダーのバッグがうちにあるのですが、色あせてボロボロ状態。
そんな状態のバッグを使い続けているオットを見て、オットに同じようなバッグを作ってあげようと思ったのが作製経緯なのです。
ボロボロになっても使っていたので、デザインとか気に入っているのかなと思い、
デザインを寄せて作りました。
あとはオットは気に入らないと全然使ってくれないひとなので、
気に入っているとわかっているデザインで作るのが無難だと思ったのもあります。
ちょっとしたオリジナリティを出すためにキルティング生地にしてみたのですが、オットは生地についてはキルティングであろうとそうでなかろうとどうでもよさそうでした・・・。
今回作製したバッグは無事にオットに使われており、お蔵入りにならなくてよかったです。
個人的には、軽くて丈夫そうで出来にはとても満足しているのですが、
オットからは特段コメントはなく、ひとりで満足しているだけでした・・・。
にほんブログ村
スポンサーリンク