muniさんの無料パターンでラグランTシャツ


muniさんの無料パターンでラグランTシャツを作りました。
まずはどんな感じになるかとざっと作ったので、ところどころ不格好なところが・・・。
衿リブのところは時間がなかったので、ちゃんと位置を決めないで焦って縫ったら、身頃が寄れてしまいました・・・。
一度作って、もっとこう縫えばよかったとかいうところもあったのでこれから練習します。
時間も余裕をもって。

【パターン】:muni ラグランTシャツ(無料パターン)
【サイズ】:110サイズ
【生地】:
○ブルーの天竺(生地・服地のニット工房 天竺無地セットより)
○天竺/シャブロン(SMILE SMILEアウトレットパックより)
○平織リブ/ひまわり色(生地・服地のニット工房

メインの生地は練習用に購入していたニット工房さんの天竺無地セットの中から、前回のTシャツ作製でも使用したブルーの天竺を使いました。


今ある息子のTシャツが軒並みピチピチになってきたので、
少し大き目サイズで総入れ替えするために天竺無地セットをフル活用しようと思います。

袖はSMILEさんのアウトレットパックに入っていたシャブロン柄です。
汚れありの30cmの生地でしたが、袖に使う分には十分でした。

衿のリブは思ったよりちょっと太いかなと思ったので、次はちょっと細くしてみようかな。
それでも息子に着せてみたら、思ったほど違和感はないような。
muniさんのサイトに記載されている縫い方の説明には、
衿の周りをステッチで抑えるようになっていましたが、
頭のでかい息子だと頭を通すとき糸切れするのではとビビってしまいステッチなしにしました。
息子に着せるとき、リブが伸びてちゃんと着ることができました。

袖は型紙をどれくらいの長さに切ればちょうどいい半そでの長さになるのかがわからなくて、
適当に切ったら、中途半端な長さに・・・。
結局、袖を縫いつけた後にばっさり切って短くしました。。
次は型紙から調整しないと。

Tシャツが上手に縫えるように精進したいと思います。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク