パターンレーベルさんのバルーンドレスのロンパースアレンジ

最近カメラの機能を少し使えるようになったので、これまでと作風を変えて撮ってみました。
子どもに服を着せるとき、首回りがゴムで伸びるやつだと着せやすそうだなと思い、
パターンレーベルさんのバルーンドレスの型紙を購入してみました。
下の子がハイハイしたときに裾がめくれないよう、
型紙に入っていたロンパースアレンジで作りました。
生地は生地布専門店 HINODEYAさんのダブルガーゼ福袋に入っていたものです。


【パターン】:パターンレーベル バルーンドレス(ロンパースアレンジ)
【サイズ】:80サイズ
【生地】: 生地布専門店 HINODEYA ダブルガーゼ(小さな星/スカイブルー)


パターンレーベルさんの仕様書では、リボンと見返しは別布と記載されていましたが、
今回は全部同じ生地で作りました。


縫い代は包まれる仕様なので、ロックミシンの出番はありませんでした。
家庭用ミシンだけでできるのは、ロックミシンを持っていない頃だったらうれしかっただろうな。
全ての縫い代が隠れるので、丁寧な仕上がりに感じました。

仕様書通りに作っていて、特に難しいところもなく、
最後まで順調に作ることができました。

仕様書と異なる作り方になりますが、端をロックミシンで処理していくやり方で縫うともっと時短でできるでしょうか。
もともとそんなに時間はかかりませんでしたが、さらに時短でできると、
子どもの部屋着として何着か一気に作れるかなとか思ったり。
縫い代は出てきてしまいますが、それは良しとしておきます。

ロックミシンを使うとなると袖のところはどう縫おう。
仕様書を眺めて考えてみます。
仕様書と違うことをやってうまく行かなくても、勉強だと思って試してみるかな。

あと、今回リボンをつけましたが、リボンは子どもがむしゃむしゃするかもとレビューで見たので、次はリボンなしにしようと思います。
リボン自体は縫い付けているので、ほどけはしませんが、
リボンの垂れている部分がちょっと長いのでうちの子はむしゃむしゃしてよだれまみれにしそうです。
ひも状のものがあるとすぐむしゃむしゃするので・・・。
それかリボンの紐を短くしてしまうのもいいかもしれません。

次はどの生地で縫おうかな。
ダブルガーゼ福袋の中からまた選んで作ろうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク