パターンレーベルさんのバルーンドレス~その2


再びパターンレーベルさんのバルーンドレス、ロンパースバージョンです。
今回も生地は生地布専門店 HINODEYAさんのダブルガーゼ生地です。
こちらの生地も福袋から選びました。(この本体の生地は、まだ布買い記録に記載していない福袋に入っていたものです。)


【パターン】:パターンレーベル バルーンドレス(ロンパースアレンジ)
【サイズ】:80サイズ
【生地】: 生地布専門店 HINODEYA ダブルガーゼ(本体:mimosa_dot/ブルー、見返し:デニム柄:グリーン)

本体に使用。

見返しに使用。

前回のブログ記事に記載したとおり、今回はロックミシンを使用して作ってみました。
これであってるだろうかと思いながら縫って行ったので、余分な時間がかかってしまい、
思ったほど早くはできませんでした。

ロックミシンでまっすぐ縫うのがまだまだできていないので、メスで切る幅が一定ではなく、
歪んでいますが、ゆったりした服なので、着用への影響はなさそうなので良しとします。

仕様書どおり作ったほうがきれいにできるとは思いますが、
家用なのでこれでも悪くはないかな。

今回はリボンなしですが、見返しは違う生地にしました。
以前にチュニックとパンツを作った際の余り布です。


リボンありの状態を知っている分、リボンなしだと心なしかさみしいような・・・。
でも生地がかわいらしいので生地のかわいさでカバーです。

ロンパースのボタンにプラスナップを使っていますが、
9mmプラスナップの100組入りを以前に買っていたので出番があってよかった・・・。

この100組入りのプラスナップは生地を買ったついでに服地・布地のマツケさんで購入しました。


このサンコッコーの100組入りは20組入りと違い、3種類のパーツが種類ごとにジッパー式の袋に分けて入っていて感動しました。
というのも20組入りは各袋をハサミで切るタイプだったので、バラバラになったりして、取り出しずらさに困っていたので。
(別の入れ物に種類ごとに分けて格納すればよかったのですが、入れ物を用意するのが面倒で・・・)

ただ、オフホワイトだけで100組あるので、
他の色が欲しいと思っても、
オフホワイトが使いきれないんじゃないかと思い手が出せず。
どんな生地でもオフホワイトで済ませている状態です。

プラスナップが消費できるものをまた作らないと・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク