HINODEYAさんのダブルガーゼで半そでシャツ


ちょっと前にパターンレーベルさんのバルーンドレス(ロンパースアレンジ)を作った際に使った、
生地布専門店 HINODEYAさんの小さな星のダブルガーゼの余りで、
半そでシャツを作りました。

【パターン】:パターンレーベルの子ども服ソーイングLESSON BOOK/ステンカラーシャツ(※半そでに改造)
【サイズ】:100サイズ
【生地】:生地布専門店 HINODEYA ダブルガーゼ生地(ちいさな星/スカイブルー、デニム柄/グリーン)

本体に使用。

裏ヨークに使用。

今回は半袖シャツが作りたかったのですが、
パターンレーベルさんの本で長袖シャツの型紙を見つけたので、
袖を短くして半袖仕様に改造しました。


ステンカラーシャツの作り方は、本の中で詳細に解説されていたので、縫い方がわからなくて悩むようなところはなかったです。
しかしながら、今回個人的に一番難しかったのが裾の曲線部分を三つ折りにするところです。
何かうまく三つ折りにするコツがあるのでしょうか・・・。
この裾部分はかなり手こずりました。。
途中で直線に切ってやろうかと思いましたが、なんとか思いとどまり、無理やり三つ折りにしました。

本だと長袖の作り方なので、袖口は手間がかかりそうな感じでしたが、
今回は半袖に改造したので、袖口は適当に三つ折りにして縫いました。



ずっと兄妹のお揃い服を作りたいと思っていましたが、
これでやっとひとつ作ることができました。

まだ子どもたちが服に無頓着なうちに、
お揃い服を着せて親だけで楽しんでいこうと思います。

まだお揃いで作りたい生地が色々あるので、
せっせと作らなければ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク