maffonさんの生地でパターンレーベルさんのグレースポロ


パターンレーベルさんのグレースポロを作りました。
生地は今年の日本ホビーショーに行った際に購入した、maffonさんのおすましうさぎをメインにしました。
うさぎ柄の生地は色が数種類あって、どれもかわいくて買うときはすごく悩みました。
結局、ディスプレイされていた服に使われていた黒/ベージュの色を購入しました。
実際形になっているものを見ると、素敵だなと思って惹かれますね。

【パターン】:パターンレーベル グレースポロ(前立ては短く改造)
【サイズ】:100サイズ
【生地】:
 ・maffon リバーシブルジャガードニット おすましうさぎ柄(色:黒/ベージュ)
 ・黒の天竺(生地・服地のニット工房天竺無地ニットおまかせ3色セット)
 ・グレーの天竺(生地・服地のニット工房天竺無地ニットおまかせ3色セット)



今回、グレースポロの型紙を使用しましたが、前立ては短く改造しました。
適当に短くしたので、出来上がるまでどんな感じになるか不安でしたが、個人的にはいい感じかなと思います。

衿と前立ては「布帛(ニット地でも可)」と記載されていて、
「ニット地は縫製しにくくなる」と記載されていましたが、ニット地で挑みました。

その結果、ボタンホールに大苦戦・・・。

生地がうまく進まず、同じところを縫って糸の塊ができ、
何度も糸をほどいて縫い直しました。
 
10回近くやり直し、もうプラスナップボタンにしてしまおうかと、
なんども心が折れそうになりましたが、
ボタンホールの種類を変え、抑え圧を変えと色々やってるうちに、
やっとのことで成功。
何が結果的によかったのかはわかりませんが、
無事に3つのボタンホールをつけることができました。
ゆがんではいますが・・・。

全体としては、ところどころ、読み解けないところがあって、
これでいいのかな?と迷いながら縫って行ったところはありましたが、
なんとか完成できてよかったです。

息子に着せてみると、まだ大きかったので、来年くらいにはちょうどよくなるかな。

うさぎ柄の余りは、娘のかぼちゃパンツ的なものを作るか、
同じポロを作るか悩み中。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク