maffonさんの生地でベビーブルマ


先日、グレースポロを作った際に使用したmaffonさんのうさぎ柄の生地の残りで、
娘のベビーブルマを作りました。

うさぎの柄が大きいので、適当に生地を切ってしまうと、
完成されたうさぎが一匹も見えない状態になりかねないので、
うさぎが丸々見えるように、慎重に型紙を合わせました。
ひとまずうさぎ1列分はおさまってよかった。

【パターン】:「小さな女の子のお洋服」のブルマをあれこれ改造。
【サイズ】:85サイズ
【生地】:
○maffon おすましうさぎ 黒/ベージュ
○天竺(生地・服地のニット工房 天竺無地ニットおまかせ3色セット)


サイズ感はベースとなる型紙がないとわからないので、
今回はベースの部分は「ちいさな女の子のお洋服」にあったブルマの型紙を使用しました。
デザインはおもいっきり改造しています。
 型紙を作っている段階で考えていたイメージと出来上がりのイメージは若干違うところがあって、
もうちょっとこうすればよかったというのもありました。
まだまだ経験値が低いので、型紙の段階で完全なものをイメージするのは難しいです。
 ブルマだからすぐできるだろうと思ったのに、型紙からいじったりしたので、
結構時間がかかってしまいました。 
縫い方も本の通りとはいかないので、試行錯誤で縫いました。
自分のやった手順でホントによかったのかはわかりませんが、
ま、機能的には問題なさそうなのでとりあえず良しとします。

子どもが大きくなって、履き心地など指摘できるようになったら、
改良が必要になるかもしれません。

ブルマの前面のリボンは、持っていたサテンリボンの中から、
3種類ピックアップし、娘の前に転がして、娘が最初につかんだものを使いました。
優柔不断なので、自分でどの色にするのか決められず、このような方法に・・・。

もっと経験値を積んで、時間短縮で縫えるように頑張ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク