maffonさんの生地で兄妹お揃い服


兄妹お揃い服を作りたくて、
先日ブログに記載したmaffonさんのうさぎ柄ポロに合わせて、
うさぎ柄チュニックを作りました。


【パターン】:「小さな女の子のお洋服」のキャミソールチュニックをベースに、肩にひらひらをつけたり色々改造したもの。
【サイズ】:85サイズ
【生地】:
・maffon おすましうさぎ(ブラック/ベージュ)
・グレーと黒の天竺( 生地・服地のニット工房さんの天竺無地ニットおまかせ3色セット)


「小さな女の子のお洋服」のキャミソールチュニックでは、
肩ひもを首の後ろで結ぶような形になっていたので、
肩を隠せるようにひらひらを肩ひもにつけました。

肩の冷えを気にする母。(はおりものがまだ作れていないので)

このひらひらと肩ひもは型紙を作らず、目分量で作っています。
なんとなく2段仕立てに。
そして、ひらひらの端は巻ロックで処理しました。
黒の生地にベージュの糸で巻ロックをして、生地の色味に合わせました。
ウーリー糸は3色しか持っていないので、合う色があってよかった・・・。

胸の周りの生地は表はグレーの天竺で、
裏はおすましうさぎの生地にしています。
肌触りの良いおすましうさぎを内側にしたほうがいいかなと思ってこのようにしたのですが、
この部分はコールゴムを何本か通しているので、
生地の厚みが気になりました。
薄い布にコールゴムを通したほうがすっきりしますよね、きっと。


その後、できあがった服を、オットに見せに行くと、
頑張って作った肩のひらひらを見て一言・・・

「肩の部分がサイヤ人の戦闘服みたい」

なんですと!?
 娘に戦闘服を着せることになるとは・・・

こっそりサイヤ人を検索する私。

出てきた画像を見て、しっかり観察。
サイヤ人の戦闘服の肩の部分は1枚仕立て。
私の作った戦闘服(ワンピース)は2枚仕立て。

サイヤ人とは異なる!

さっそくオットにそのことを報告し、
そらみろ違うだろと言って、
なんとか同意を得ようとするも、
イメージは覆らないようだ。

そして、私もなんだかサイヤ人の服に見えてきてしまう始末。

肩のひらひら外そうかなと思うも、
しっかり縫い付けてしまっているので、
ほどく気力もなく、このままにしました。

娘に着せると、そんなサイヤ人にはなってなくて一安心。

次はオットに突っ込まれないものを作りたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク