maffonさんの生地でチュニック&帽子(色々やってしまった)


大事に温めていたお気に入りのmaffonさんのシャトン柄を使いました。
どちらの面も色がかわいいので、
裁断した生地を色々な組み合わせで並べてみて試行錯誤。
両方の面が見えるように、今回はこの組み合わせにしました。

肌触りも良いので、娘の服にもってこいです。

【パターン】:
チュニック:「小さな女の子のお洋服」の色々なパターンを組み合わせたり改造したりして作製。
帽子:図書館で借りた本(何だったか忘れてしまいました・・・)
【サイズ】:85サイズ
【生地】:
<チュニック>
〇maffon シャトン柄 色:デニム/アイボリー
〇平織リブニット 色:ライトマスタード(生地・服地のニット工房
〇天竺 色:黒、ブルー(生地・服地のニット工房さんの天竺無地ニットおまかせ3色セット )


〇チュール 色:オフ (布の通販 ノムラテーラー


<帽子>
〇maffon シャトン柄 色:デニム/アイボリー
〇シーチング 色:からし色(近所の手芸店で購入)

チュニックの型紙は「小さな女の子のお洋服」の色々なパターンを参考にしました。
ベースは長袖のパターンで、他のパターンの半そでをくっつけたり、
身頃の長さを変えたり、チュールつけたりと色々改造しました。


そして、今回の残念なところは、
チュールの長さを目分量で切って、
適当にギャザー寄せをしたので、
全然ギャザーが出ていないところです。

予定ではもっといっぱいギャザーを寄せてひらひら感を出したかったのですが、
全然横の長さが足りず、ちょっとしかギャザーを寄せられませんでした。

ほどくのもめんどうだし、
中途半端な長さのチュールを無駄にするのももったいないので、
結局このままにしました。

大事に温めていた生地で作った服なのに、
またもや無念。

続いて、帽子です。
今回チュニックのスカート部分にシャトン柄の生地をほとんど消費してしまい、思ったほど生地が残らなかったので、
余った生地で帽子を作りました。


一応ベレー帽です。
何か思ったのと違う。

初めて作ったので、勝手がわからず、
上から見ると各面の頂点が一点に集まらず、ずれてしまいました・・・。


内側のからし色の生地は、外側の失敗を教訓に縫い、
なんとか頂点を一致させることができました。(中より外がうまくいってほしかったのですが・・・)


全体的にきれいな形にできなかったのは、
急いで縫っていて、縫い代の幅を均等にできなかったことが大きいと思われます。

娘にかぶせるとそこまで変じゃなかったのがせめてもの救い。

帽子は今まで編み物で作ってきましたが、
ミシンで作るのもまた良いですね。
ベレー帽はかわいいのですが、伸びないので、
次はニットキャップに挑戦したいと思います。
息子の頭がでかいので、多少大きさをしくじっても、
ニットキャップなら伸びてくれてかぶれるだろう・・・。

今回のチュニックを暑い日に娘に着せたら汗だくだったので、
今の涼しい時期にたくさん着せたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク