肌寒くなってきた今日この頃、カーディガンを作ろうと思い立ち、
どの型紙にするかリサーチしていました。
ハンドメイドをされているかたのいくつかのブログでPALLETさんのカーディガンをお見かけして、
これは良さそうと思い、さっそく購入。
PALLETさんは全サイズ重ね書きの型紙があるので、
型紙を書き写すのは面倒ではありますが、
息子と娘のサイズをそれぞれ買うことなく1つ買えば作れるのはうれしいです。
今後サイズアップしてもまた使えますしね。
【パターン】:PALLET ニットカーディガン
【サイズ】:90サイズ、110サイズ
【生地】:
〇ライオン柄 杢ネイビー/アイボリー(maffon)
〇黒の裏毛(slowboat)
〇リブ(生地・服地のニット工房)
生地は今年の日本ホビーショーに行った際に購入した、
maffonさんのライオン柄です。
何に使おうかとなかなか決めきれず、大事に温めていてようやく使うときが来ました。
ライオン柄は息子用にと思っていましたが、
兄妹お揃い服にするのもいいかもと思い作ることに。
最初は娘のほうを息子とちょっと違う感じにしようかなと思ったのですが、
まったく同じなのもかわいいかなと思い、今回全く同じでサイズ違いを作ってみました。
地味に娘服の衿をつけるのをしくじって若干うねってしまいましたが、
なんとか形になりました。
ハンドメイドをされている方のブログで、ボタンホールを最後に縫うと縫いにくいと記載されている方がいたので、今回、最初にボタンホールを縫ってから衿をつけました。
実は出来上がった後に、娘服のボタンホールが1つ足りないことに気付き、
後からつける羽目に・・・。
以前にポロシャツを作った際、最後のボタンホールで何度も失敗してしまうというトラウマがよみがえり、一瞬震えあがりましたが、
今回は思ったほど縫いにくいことはなく、1回でうまくいきました。
生地によっては縫いにくくなるのかもしれませんが、
1回でできて心底ほっとしました。
そして、毎度のことながら、今回もやらかしてしまったのです・・・。
どっちもサイズでかすぎ
やっちまったな!(クールポコさんの声が聞こえてきそうです。)
PALLETさんの型紙はなんら問題ありません。
私の貧乏根性からくる、サイズ選択ミスにほかなりません。
大事にしていたmaffonさんの生地だから、長く着てもらいたいのだと、
大き目サイズで作ったのですが、
大き目すぎサイズで作ってしまったのです。
息子は普段100サイズでもちょっと大き目かなという状態なのに、
110サイズで作り、
娘は普段70サイズでちょうどいいのに、
90サイズで作るという。
長く着せたいにしても、今着るのに支障がでる状態。
残念すぎる。
いつちょうどいい大きさになるかな・・・。
当分先だな。
せっかくの全サイズ重ね書きの型紙なので、
今度はちょうどいいサイズのカーディガンを作ろうと思います。
にほんブログ村
スポンサーリンク