ファーボレロを作りました。しくじり、そしてファー生地って大変・・・


娘のファーボレロを作りました。
型紙は「着ごこちのいい小さな子の服」のボレロの型紙を使用しました。
サイズは80です。

まず、しょっぱなからしくじりが・・・。
型紙写し間違え事件発生。
後ろ身頃をボレロと重なって長さ違いで書かれていた服の型紙線を写してしまい、
そのまま裁断してしまうという・・・。
しかも肩を縫い合わせているときに初めて気付く始末です。
子どもが寝ている間に仕上げようと思っていたので、
改めて型紙を直して、生地を裁断しなおすのが面倒で、
目分量でボレロ丈に切ってやりました。
そのため、若干前身頃と長さがずれてしまい、
うまく縫えなかったのですが、強行突破で縫いきりました。

裏はmaffonさんのシャトン柄を使いました。
maffonさんの生地は肌触りが良いので、内側に使いました。
ただ着用するとかわいい猫柄が見えなくなってしまうのがちょっと残念です。

ファー生地は初めて使用したのですが、届いて袋から取り出した瞬間から毛が舞って大変でした。
ファー生地ってこんな扱いが大変なものだったんですね・・・。
恐る恐る裁断し、毛が舞うのを最小限にしようと、
裁断面をハンディクリーナーで吸ってみたりしたのですが、
そううまくいきませんでした。
裁断した生地を運んでるそばから毛が舞う・・・。
もっとうまい扱い方があるのでしょうか・・・。
毛まみれで心が折れかけました。
なるべくならもう使いたくないところですが、
手触りがよく、見た目はかわいいし、まだ生地が残ってるしで、
もう少し毛と格闘する必要がありそうです。

さっそくオットにできあがったボレロを披露したところ、
 かわいいけど、それだけだと寒そうだね。
と・・・。

確かに・・・。

かわいいだろうという気持ちで作ってみたのですが、
丈は短く、この時期これだけでは寒いだろうし、
この上に何か羽織るともごもごしそうだし。
直近でうまい使い道が見当たらない・・・。

おでかけに持って行って、
室内で着用とかですかね・・・。
荷物が増えるのは困りますが、
せっかく作ったので、どうにかチャンスを見つけて着せたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク