HINODEYAさんのダブルガーゼでスモック型ワンピを創作。試作2号目でまずまずの出来。


娘に長袖の服を作ろうと、スモック型ワンピースを作りました。
パジャマにも使えるように生地は生地布専門店 HINODEYAさんのダブルガーゼです。
今回もダブルガーゼ福袋に入っていた生地を使いました。

デニム柄のレッドです。

作りたかった服のポイントは・・・

〇首回りがゴム仕様
 →赤ちゃんは頭が大きいので、首回りをボタンで開ける型紙が多いのですが、簡単に着られるようにしたかった。

〇切り替えなしワンピース
 →簡単に作りたかった。

〇袖口はゴム仕様
 →多少袖が長くてもゴムが入っていればどうにかなる。

以上のポイントです。

この3つのポイントを含んだ型紙を探すのが面倒だったので、自分で創作することに。

まず、この首回りはパターンレーベルさんのバルーンドレスを流用。
以前に作ったバルーンドレスの首回りの使い勝手がよく、形も好きだったので、
ここでも活用させていただきました。

身頃と袖はワンピースの型紙をもとにサイズ感を調整して、
袖の長さも適当な長さにしました。

そして、試作第1号を製作。

・・・。

身頃の幅がでかい! 

適当に作るとろくなことがないですね。
幅が広すぎてバランスもおかしいです。

娘に着せてみたところ、だぼだぼですが、袖はゴムで止まっていて使えないこともなかったので、
パジャマとして使うことにしました。

気を取り直して、身頃の幅を調整し、袖も少し短く調整。

試作第2号の製作です。


何とかマシになりました。
娘に着せてみたところ、特に変なこともなくまずまずの出来です。

試作2号はリボンもつけてみました。
パターンレーベルさんのバルーンドレスの型紙にあったリボンの型紙をもとに、
長さを短くして作りました。(長いと娘がガジガジしてしまうので)

ちなみにリボンと見返しの生地は近所の手芸店で購入した花柄の生地です。
もともとはワンピース本体に使うつもりで買った花柄生地でしたが、
この赤のダブルガーゼ生地に合いそうだったので見返し使ってみました。

私が小さいときは花柄が大嫌いで、母親に花柄の服を着せられそうになると、
嫌がって暴れていましたが、大人になってからは花柄が好きに。

今ではかわいい花柄があるとつい買ってしまうのですが、
娘が花柄が嫌いにならないことを祈ります。

次は花柄の生地で第3号を作ろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク