Mahoe Anelaさんの3wayブルゾン総裏バージョン。やっと作れました。


Mahoe Anelaさんの3wayブルゾンを息子用に作りました。
総裏パーツを使ったバージョンです。

9月くらいからずっと作ろう作ろうと思いつつ、
副資材がそろわなかったり、
リブの生地が決まらなかったりで後回しになっていましたが、
やっとすべて揃い、完成させました。

3wayブルゾンの型紙は1年前に購入し、
1着作製していたので、今回で2着目です。

1着目は着倒してかなり薄汚れてしまったので、
新たに作ることにしました。

前回はキルトニットを表地に使いましたが、
今回は汚れに強そうなナイロンキルトです。


【パターン】:Mahoe Anela 3wayブルゾン+総裏パーツ
【サイズ】:90サイズ
【生地】:
 〇表地:撥水ナイロンタフタ イカリ【レッド】(Rick Rack)
 〇裏地:ベアウォーム【カーキグレー】(服地・布地のマツケ
 〇前立て・見返し:スカイドット【ネイビー】(Rick Rack)
 ○リブ:ジャズネップスパンテレコ【ボーダー/ネイビー】(slowboat)

本当は100サイズで作りたかったのですが、
昨年買った90サイズを1回使っただけで終わらせるのはもったいないと思い、
90で作りました。
袖のリブは気休めにちょっとだけ長くしました。
息子に着せたところ、サイズはぴったりといった感じ。
中に厚手のものを着るとパツパツかもしれません。
毎日着るものなので、またボロボロになったら来年は新しく作ることになるのだろうし、
今年はこれで勘弁してもらいましょう。


裏地はベアウォームです。
マツケさんを見ると人気の生地のようで、売り切れ・再入荷を繰り返しているようです。
私は2017年版が出てすぐに購入したので、全色から選べましたが、
なかなか色が決められず、カーキグレーにしてみました。
息子はすぐに服を汚すので、白っぽいと汚れが目立ってしまうと思い、
濃い目の色を選んだのです。

内側の左サイドには名前が書けるように綿テープを挟み込んでいます。

前立て・見返しは新たに生地を買うのが面倒だったので、
手元にあったリネンのドット生地を使いました。


見返しに縫い付けたタグはhaskypowerさんのイカリタグです。
表地のイカリ模様とイカリつながりで。

イカリ模様、ネイビーボーダーなど、なんだかマリン感があふれていますが、
表地が赤色なので気持ち暖かそうに見えるでしょうか。

今季はあと2着こちらの型紙で作ることを目標にしています。
娘用と息子の休日用。
娘にはまだ大きいとは思いますが生地を買ってしまっているので、
布山減らしのために作ってしまおうかと。
作りたいものがたくさんあるので、努力目標です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク