早速、fuwaraさんの厚手6重ガーゼでガーゼケット。HINODEYAさんのダブルガーゼで苦行のバイアス。


先日届いたふんわりガーゼ fu wa raさんの6重ガーゼで大人サイズのガーゼケットを作製しました。
140×200cmで購入したサイズそのままです。
子供のガーゼケットは何度か作ったことがあるのですが、
大人サイズはでかくて大変でした・・・。

今回使用したのは厚手の6重ガーゼ格子柄のブルーです。

いつも子どものガーゼケットにバイアステープをつける際は、
手芸ナカムラ さんで購入したバイアステープを使っていたのですが、
今回は、生地布専門店 HINODEYAさんのダブルガーゼで太幅のバイアステープを自作し、つけてみました。
今回使ったダブルガーゼは、おなじみダブルガーゼ福袋から、
粒ドットのYGNです。

今回長いバイアステープが必要なので、生地を大き目に取ったのですが、
すごくめんどくさい・・・。
なんとか1本のテープらしきものができたのですが、これをアイロンで折り目をつけるのもまた苦行。
アイロンがけで腰がやられました。
均一じゃなく歪んだバイアステープを無理やり6重ガーゼに縫い付けて、
なんとか完成。
ガーゼケットはでかくて縫うのが大変で、途中で心が折れかけました。
もう周りはロックかけただけで終わりにすればよかったと何度も思いました。(耳はそのままにしているので、上下だけロック)
きれいに縫えてはいませんが、
出来上がったものをみたオットが、
何もつけないより良くなったと言ってくれたので、
まあ頑張ったかいはあったかと。
すぐにもう1枚作る予定でしたが、かなりの労力を要したので、
しばらくは取り掛かる気力がわいてきません・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク