MahoeAnelaさんの3wayブルゾン今年2着目。生地埃が付きやすく目立つ生地に困った・・・。


息子に今年2着目のMahoeAnelaさんの3wayブルゾンを作りました。
前回は赤の柄生地だったので、今回はシンプルな柄なしにしました。


今回のブルゾン作製にあたり、黒色でアウターに使えて、汚れにも強そうな生地を探しました。
そして、使用用途例に”ダウン等”と記載されていて、撥水のナイロンで汚れにも強そうなのと、手洗い表示だけど洗濯もできるようだったので、この生地を選んでみました。
他にも良いかもと思った生地もあったのですが、
洗濯できないマークがついている生地だったので諦めました。

しかし、意気揚々と生地を裁断して他の生地の上に置いておいたところ、
生地埃がたくさん付いてしまいました・・・。
さらに黒の生地だったのでより埃が目出つという・・・。
微起毛ということもあり、はらって取れる感じではなく、
ガムテープで頑張って取る感じです。
それでもなかなかきれいに取り切れないし、
取ったところで、綿の生地に接触するとすぐに生地埃が付くので、
なかなか扱いの難しい生地だったんだなと。
私の用途に合致した生地ではありませんでした。残念。
ひとつ勉強になりました。

それでも生地を無駄にはできないので、そのまま仕立てました。
写真に撮るときくらい生地埃を取ればよかったのですが、
ある程度取ったものの、面倒でそのままです。

内側はSMILEさんのメルトンフリースを使いました。
暖かそうです。

W-Noteさんのタグを見返しにつけてみたのですが、
見返しの幅に対して、タグがでかすぎました。
ステッチをするときにタグにかかってしまい、
タグにかかる部分だけステッチをなしにしたりと、
おかしなことに。
ちゃんと考えて選ばなければですね・・・。

リブは私の中でおなじみ生地・服地のニット工房さんで以前に購入したものです。 

前立て・見返しは近所の手芸店のセールの際に買っていた生地です。
このチェック生地はちょいちょい使っていてもうなくなりそうです。
もっと買っておけばよかった・・・。

また来年は今回の反省点を生かして、
満足のいくものを作りたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク