mocamochaさんのスイートガーデンでアンの木さんのリバーシブルロングブルゾン


長らく眠らせてあったアンの木さんのリバーシブルロングブルゾンの型紙をようやく使いました。
もともと息子に作ろうと思って1年以上前に購入していた90サイズの型紙なのですが、息子に作ることのないまま時は過ぎ、
今回娘用として初めて日の目を見ました。
現在80サイズを着ている娘にはまだ大きいですが、
ぶかぶかでも着てもらうこととします。


今回使用した生地は、mocamochaさんの福箱に入っていたスイートガーデンピーチソーダのキルト生地です。
福箱にスイートガーデンのキルト生地が入っているセットがあるのを見た瞬間から、
このブルゾンを作ろうと決めていました。
型紙はポケットありの型紙になっていますが、
ポケットなしにしました。 

表地は決めていたのですが、裏地とリブをどれにするか悩み、
福箱が届いてから、ブルゾン作製に着手するまでに時間がかかってしまいました。
裏地はSMILEさんのメルトンフリースとで悩みましたが、
今回は服地・布地のマツケさんで購入してあったベアウォームに。
ピンクとグレーのベアウォームを買ってあったのですが、
50cmずつしか買っていなかったので、
1色では全部の裏地分の生地が確保できず、
メインをピンクにして、袖だけグレーにしました。


フード口とクマ耳のファー生地は、以前にファーボレロを作った際の余りを使いました。
このファー生地はピンクベージュっぽい色でとてもかわいくて気に入っています。
ファーボレロを作った際は裁断時に舞う毛に悩まされましたが、
今回は毛をなるべく切らず、生地だけを切ることを心掛け、
だいぶマシになりました。

リブはslowboatさんで購入したアウトレット付属パックに入っていた、
ピーチのスパンテレコを使いました。

型紙はリバーシブルなのですが、裏返して使う予定はありません。
一応裏返すとこんな感じです。クマ耳はフードの内側に入っています。

ピンクのベアウォームかわいいですね。
もっと買っておけばよかった。
来季も同じような色がでるといいのですが。

ちなみにボタンはプラスナップを使っています。
型紙を購入する際にスナップボタン付きの型紙を購入したので、アンの木さんのスナップボタンも持ってはいるのですが、
打具を使うボタンは使ったことがないので、
失敗を恐れて使いなれたプラスナップにしました。
アンの木さんのスナップボタンは大事にとっておいて、
他の打具を使うボタンで慣れてから使いたいと思います。

型紙の仕様書ではボタンは5個になっていましたが
リブの部分に2つ付けて、計6個つけてみました。

今回リバーシブルロングブルゾンを作ってみて、
ポケットなしにしたので、ありの場合はどうかわかりませんが、
特にわからないところもなく最後まで順調に作ることができました。

試しに完成したものを息子に着せてみたところぴったりサイズでした。娘にちょうどいいサイズになるにはまだまだ先ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク