milimiliさんのテーパードパンツの2段フリルバージョン



milimiliさんのテーパードパンツ2段フリルバージョンを作りました。
このテーパードパンツのフリフリがかわいくて、
親戚の子用にも型紙を購入しました。
こちらの型紙はフリルなしも作れるので、親戚の男の子にも女の子にも作れるところが購入したポイントでもあります。(親戚の男の子と女の子はサイズが一緒なので)
親戚の子にプレゼントとして作る前に、
今回は練習として娘用を作りました。
娘用はサイズ90です。
90は娘にはまだ大きいですが、裾を折れば履けるでしょう。


今回仕様した生地はmocamochaさんの福箱に入っていたドット柄のデニム調の生地で、
ストレッチが効いてるっぽい生地です。
ウエスト部分はSMILEさんのプレゼントのハギレパックに入っていたヒッコリーデニムニットを使いました。
このハギレが結構短くて使い道に悩んでいたのでちょうどよかったです。



フリルはくすんだピンク色のウーリー糸で巻ロックをしました。
型紙を直さず、折って縫うところをそのまま巻ロックにしたので、フリルが若干長めになったのではないかと思いますが、変な感じはしなかったです。
 
ギャザー寄せは苦手で均等にギャザーを寄せられていません・・・。
まだまだ修行が必要です。
 
できあがってさっそく娘に着せてみたところ、
ギャザーがうまく寄せられていないフリフリでもかわいく見えました。
よかったです。

また他の生地でも作ってみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク