milimiliさんのスカッツに初挑戦


親戚の子へのプレゼント用を作る前に、
練習としてmilimiliさんのスカッツを試しに作ってみました。
スカートはフレアバージョン、レギンスは10分丈です。

生地は先日購入した生地・服地のニット工房さんの黒のストレッチデニムと、
ボーダーのベア天竺です。

スカッツのスカートに使用したストレッチデニムは、
milimiliさんのテーパードパンツを2本作るために裁断した余りを使いました。
余り布なので失敗してもいいかという気持ちで、
型紙はニット用なのですがストレッチデニムを使ってみることに。
ストレッチが若干効いてるからいけるか!?と思いましたが、
やはりデニムなのでニットに比べると固いしハリがだいぶあるので、
仕様書のとおり次からはニットにしようと思いました。


ウエストのゴム部分はさすがにストレッチデニムにするのは厳しいだろうと思い、
レギンス部分と同じベア天竺を使いました。
ウエスト部分は上の服の裾を入れない限り見えないから何でもいいかと思ったものの、
こう見るとなんだか違和感が・・・。
プレゼント用を作るときはウエスト部分も考えて生地を選ぼうと思いました。

レギンス部分のシマシマは縫う前は柄がずれないようにそろえていたのですが、
縫い始めるとだんだんずれてしまいました。

スカートの裾は折ってステッチするところを縫い代そのままで巻ロックしました。
ウーリー糸はあまり色数を持っていないのですが、
レギンスのピンクと近いピンクの糸があったので使ってみました。
1回巻ロックしたところ、生地の端が隠れきっていなくて、
ところどころ生地の黒い糸がぴょんぴょん飛び出てるところがあって、
すごく気になったので2回巻ロックしました。
結構太巻きになったものの、だいぶぴょんぴょんしていたところは隠れました。
一部まだ隠れていないところがありましたがあきらめました。

ストレッチデニムがハリがありすぎてスカートが広がりすぎてしまったので、
上スカートとヨークの縫い代に押えのステッチをしてみたところ、
だいぶ広がりがおさまりました。
 
娘に着せてみたところ、サイズ90で大きめなのもあり余裕で履けました。
レギンスの生地は触り心地のよい柔らかい生地で気に入りました。
この生地の無地があったらほしいんだけどな。

親戚の子に作るときには、今回の反省点を生かして作りたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク