milimiliさんのテーパードパンツを2パターン作製


milimiliさんのテーパードパンツを2本作りました。
親戚の子へのプレゼント用です。

今回は後ろフリルバージョンと、
フリルなしの後ろポケットバージョンです。


メインの生地は今回も生地・服地のニット工房さんで購入した特価のストレッチデニムです。
ウエスト部分はSMILEさんのヒッコリーデニムニットを使用しました。
後ろポケットの方のヒッコリーデニムはプレゼントのハギレパックに入っていたブルー杢で、フリル有のほうはブルー杢の残りが少なく長さが取れなかったので、
以前に購入していたピンク杢を使いました。


フリルは薄いベージュの糸で巻ロックしました。
ぴょんぴょん生地端が出ていたので、今回も2回巻ロックです。

前回作ったフリルバージョンのテーパードパンツは、
生地端が丸まってフリルを出すのに苦戦したのですが、
今回はしっかりした生地なので、フリルが作りやすかったです。
ただ、生地がしっかりしている分、フリルを寄せるのに力が要って、
引っ張る糸が切れないか心配なほど結構大変でした。

こちらは今回初の後ろポケットバージョンです。


ポケットが歪んでしまいました・・・。
ステッチに使った糸はシャッペスパンの30番糸です。
色は薄いベージュっぽい色を使っています。
ステッチはまだまだ私の力ではまっすぐにきれいに縫うことは難しく、
だいぶ歪んでいます。
もっとうまくなりたい・・・。

前はこんな感じです。


これで、ストレッチデニムで作りたかったものは全部作れました。
生地の余りがまだもう1本パンツが作れそうなくらい余ったので、
息子のパンツでも作ろうかな。
優先度は低いので、だいぶ後になりそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク