puririさんのリボネコでnicoチュニック


puririさんのリボネコでpetit etalageさんのnicoチュニックを作りました。
サイズは90です。
型紙が届いてからずっとリボネコで作ろうと思っていたものの、
なかなか着手できずにいましたが、
最近暖かい日が続いているのに、
娘の春服がなかったので急いで作りました。


本体はpuririさんのリボネコ(ベリー)のミニ裏毛、
衿と袖口はslowboatさんのソルメッシュ(ブラック)です。
引きの画像だとソルメッシュ感がわかりにくいですね。
最初の画像だとわかるでしょうか。

今回この型紙を購入したのは、衿がついているのにボタンが必要ないというのと、
裾のフリルが気に入りました。
フリルの端は仕様書では切りっぱなしとなっていますが、
ミニ裏毛だと生地端がビロビロしてしまうと思い、
巻ロックで仕上げました。

衿をステッチで抑えているので、糸切れせずに頭が入るか心配でしたが、
娘に着せてみたところ、ぎりぎり入りました。
ぎりぎり入るくらいだったので、襟ぐりが開きすぎず、
ちょうどよい感じでした。

衿を抑えるステッチは急いで縫ったので、
ガタついていますが、衿の下に隠れるのでいいやとそのままだったり、
ちょいちょいしくじっていますが、
出来としては満足です。
 
また違う生地でも作ってみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク