SMILEさんのポップコーン柄でmilimiliさんの6種の袖Tシャツ


お盆前に作った兄妹お揃いTシャツの記録です。

SMILEさんで1年前に購入していたポップコーン柄をようやく使いました。
型紙はmilimiliさんの6種の袖Tシャツです。


右の息子用のTシャツは、型紙を組み合わせて、
袖口にリブをつけてみました。
リブはパフ袖用の型紙を使っていて、それを普通袖につけたのです。
個人的には違和感は感じていません。

左の娘用はポップコーン柄の生地が足りず、袖はslowboatさんのソルメッシュを使いました。
そのため、リブもslowboatさんのカーディナルレッドのものを使っています。

裾は裾まつり押えを使って縫おうと思い、
糸のセットと設定を変えていざ縫いだしたのですが、
重要な押え自体をセットするのを忘れていることに縫ってすぐに気付きました・・・

縫いだしてしまったら途中でやり直すのも面倒になり、
そのまま自力で縫っていったのですが、
針が折り山から外れないようにとビビりすぎて、
まつり縫いの糸が思いっきり多めに見えてしまう状態に・・・
ただでさえ押えがあっても苦手な裾まつり縫いなので、
押えがなかったら絶望的です・・・

気を取り直して娘用は押えもセットして、なんとか完成。


オットに子どもたちの着替えを頼むと、たびたび前後を間違えて着せてくれるので、
後ろにはhaskypowerさんのタグをつけました。

最近買った生地は生成り地に柄がプリントされているものが多かったので、
グレー杢 にポップコーン柄は個人的に新鮮で気に入りました。
息子も気に入っているようでよかったです。

次回もTシャツの記録になる予定です。
(milimiliさんの6種の袖Tシャツ、この夏、我が家で大活躍しています。)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク