JoliFleurさんの生地でがま口を作ってみましたが・・・


もともとがま口が好きで、財布の小銭入れはがま口派なのですが、
手芸店でがま口の資材が売っているのを見て、
自分でも作れるかなと興味を持っていました。

そして、ネットでかわいい口金を見つけて、
この口金でがま口を作りたいと思い、今回作製に至りました。

ちょうど私の定期入れ兼カードケースが、
大量のカード類で閉まらなくなっていたので、
今回作製したがま口はカードケースとして使います。

生地は生地布専門店 HINODEYA さんで購入した、
JoliFleurさんのWonderDrop(サンアンドムーン)です。
以前はこの生地は売り切れていたのですが、
先ほどHINODEYAさんのサイトを見たら、再入荷したようで、
この色(サンアンドムーン)は在庫がありました。

この生地を大切に使おうとしたあまり、
完全に柄の配置をミスりました・・・。


柄が逆さです・・・

せっかくのかわいい口金&生地が~!

何も考えずに先に作ってしまうことでの弊害がここで出てしまいました・・・。
次は気を付けます・・・


がま口を開けるとこんな感じです。
何か変なしわが出てるところがありますね。
自分のなので気にしません。



がま口を作るのは初めてだったので、
私には結構難易度が高かったです。
作り慣れている方や読解力のある方なら、
型紙の説明書だけで理解できるかもしれませんが、
私には理解できない部分があったり苦戦しました。

出来上がってみて、縫い目が汚いところや、
これ完全に途中でしくじったなという部分があったりして、
良い出来ではありませんが、
実用には耐えられそうなのでこのまま使って行きます。

実際に使ってみると、この形のがま口は使いやすくて気に入りました。
小銭入れや定期入れなど、がま口で作りたいものが色々あるので、
また挑戦していきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク