カバーステッチミシン購入記録(2)


前回に引き続きカバステ購入記を記載していきたいと思います。

カバステ購入を決めたので、
次は、どの機種にするか?ということで悩みました。

色々な方のハンドメイドブログを見たり、
複数のミシン屋さんに問い合わせたりと、
たくさん調べました。

1.カバステ二大勢力「ふらっとろっく」、「トルネィオ」

カバステで有名なのは、babylockさんの「ふらっとろっく」と、
JANOMEさんの「トルネィオ」ですよね。
カバステ購入希望の多くのかたは、この2つのどちらかで悩まれることが多いように思います。
他の機種もあると思いますが、カバステ初心者なので情報の多い、
有名どころのこの2つのどちらかの機種にしようと決めていました。

この2つの機種の情報をネットでたくさん探すのですが、
結局決定的な決め手が見つからず、かなり悩みました。

ちなみに私が検討しているのは3本針ですので、
この記事では3本針のカバステの話しか出てきませんのであしからず。

2.仕様の比較

各社の商品ページに記載されている仕様一覧を見て、
2機種で異なる項目をピックアップしてみます。

※それぞれの仕様に同じ項目があるもののみ比較しています。
片方にのみ記載されている項目については比較対象としていません。
詳細は各社商品ページをご参照ください。

仕様比較
項目 ふらっとろっく(BL72S) トルネィオ(796G)
縫い速度 1,500針/分 1,000針/分
押さえ高さ 4.5mm(※1) 5mm
差動比 0.6〜2.0 0.5〜2.25
(※1)ふらっとろっくの仕様には”押さえ上がり量”と書いていましたが”押さえ高さ”と同じかなと思って書いています。違ったらすみません。
※本体のサイズ、重さは省略。

・縫い速度
ふらっとろっくのほうが縫い速度が速いですね。この差が実際どのくらいの縫い能力の差がでるのかは、
私にはわかりません。
興味本位でどう違いが出るのか知りたいです。(理系の性)

・押さえ高さ
高いほうが厚い布をセットしやすいのでしょうか。
0.5mmの差だとあまり差は感じなさそう?

・ 差動比
差動比の下限と上限が違うようです。
カバステで差動をMAX上限、下限で使うイメージがつかないので、
個人的には気にならない項目です。
検索している中で差動比の違いについて記載している記事は、
見つからなかったですね。

あとは、標準付属品など、ミシンの性能以外のところでの違いは色々あります。

こういった仕様だけでは、私にはまだどちらがいいか決められませんでした。

3.よく言われている2機種の違い

よく2機種を比較する際、比較項目としてネットで目にしたものを、
以下に簡単に記載します。

※あくまで私がネットで検索した範囲で見た情報ですので、
間違いなどありましたらすみません。
仕様比較
項目 ふらっとろっく(BL72S) トルネィオ(796G)
値段 高い ふらっとろっくより安い
懐の広さ 狭い 広い
空環 出る 出ない
フリーアーム ×

値段は安い方がうれしいですが、
色々な違いがあるので、単純に値段では比較できなかったです。

懐の広さは、広いほうが縫う位置を選ばないので、
良い点なんだろうと思います。
飾り縫いのときは広いほうが縫いやすいのかなと思いますが、
裾とバインダーの処理だとどっちでも大丈夫なのかなと思ったら、
決め手にならず。

空環は出たほうが使いやすいと考える人もいますね。
これも慣れで解決できるということを書いている方もいらっしゃったので、
これまた決め手にならず。

最後、フリーアームですが、
フリーアーム部分に筒状の生地を通したとき、
画像からは懐の方まで生地が行かないように見えるのですが、
その辺は縫いにくさはないのでしょうか?
そこが気になるのと、フリーアームの太さが使いやすいかどうかが判断できず、
これも決め手にならず。

買う気があるのかというくらい、難癖をつけて、
なかなか決められない状態に陥っていました。

4.プロの意見を聞く

カバステどころかミシンを持っている友達がいなかったので、
相談できる人がおらず、ずっと一人で調べて悩んでいました。
このまま一人で悩んでいても、
新たな決め手が見つかるでもなく、
このままでは決められそうになかったので、
プロの話を聞くしかないと思い、
ミシン屋さんに問い合わせることにしました。

そこで、1箇所ではなく、複数のミシン屋さんに問い合わせてみて、
色々な方の意見を伺うことに。
各ミシン屋さんには贔屓としているメーカーがあるのかも?と思ったのもあります。
偏った意見だけではなく、複数の意見を聞いておきたかったのです。

回答いただいた中では、質問のやりとりは1往復で終わるところがほとんどでしたが、
あるミシン屋さんとは何度か質問を繰り返させていただきました。
私の質問に対して、詳細に回答してくださり、
また、新たな知識を下さったりしたので、
色々聞いてみたくなったのです。
メールだけでは聞き足らず電話まで長々とさせていただいたり大変お世話になりました。

そして、どの機種にするか決めることができました。

5.購入機種決定

どの機種に決めたかというと・・・




ふらっとろっく
です。

ここまでだいぶ話を引っ張りましたね。
読むのも大変ですよね・・・。

続きは、次回!
なんかめんどくさくてすみません。
次回は、決め手?やどのミシン屋で買うか悩んだ話等、完結編にできればと思います。(長くなって途中で切ったらすみません)

カバステ購入に悩んでいる方に何か参考になるようなことを書ければと思い、
書く内容を色々考えながら書いていたのですが、
全然有意義な情報になっていないんじゃないかと不安になってきました・・・。
↓頑張れよというかたはポチっと応援をお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク