Coco me`reさんの生地でMahoeAnelaさんのテーパードパンツ


今回は、布山に眠らせていたココメールさんのパグ&フレンチブルドッグのアーミーを使って、息子のパンツを作りました。

型紙はMahoeAnelaさんのテーパードパンツで、
夏に向けてハーフ丈にしています。

いつも子どもたちのパンツを作る際は、
ほとんどポケットをつけないので、
今回も、型紙をいじってポケットなしにしようとしていました。

しかし、生地を裁断中、誤って型紙のまま裁断してしまうというハプニング・・・。
あきらめてポケットを付けるか悩んだあげく・・・

このようになりました↓

パッと見、ポケットか?といった感じですが、
これ、別布をポケットのラインに沿って縫い付けています。

別布は、fuwaccaさんのラメドットボーダーを使いました。
ラメのドットがついているので、息子には使う予定はなかったのですが、
少しの部分なので、ラメも余り気にならないかなと思い使いました。

なんだか、フェイクポケット的で思いのほか、
この作り方もいいかもと思ってきました。
パンツとしての耐久性はどうなのかわかりませんが。

そして、なぜポケットを付けないのかというと、
子供が外に行って、ポケットに砂とか虫とか葉っぱとかドングリとか、
入れてこれないようにするためだったりします・・・。

ポケット付きのズボンを履いて行って、
ポケットに何か入っていたことがあるかというとないのですが、
なんか入れてきそうという勝手なイメージにより、
ポケットをなるべくつけたくなかったりするのです。
(虫が大の苦手なので、虫が入ってたら発狂ものです・・・。
昔ドングリから虫が出てきたことがあり、トラウマになっているので、
ドングリも苦手です。)

もちろん、ポケットを付けないことで時短になるというのもありますよ!

今のところ、ポケットがないことで、
子供が困ることもなさそうなのでこれで良いでしょう。

子どもがもうちょっと大きくなって、
ポケットにハンカチとか入れるようになったら、
ポケットを付けようと思います。

↓こんな理由でポケットつけない私ですが、
 応援していただける方はポチっとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク