slowboatさんの生地で兄妹お揃い服


8月上旬に作成したハンドメイド記録です。

前回のスイカ柄と同じ時に購入した、別のスイカ柄を使って、
兄妹お揃い服を作りました。

画像の左側が息子用で、milimiliさんの6種の袖Tシャツの型紙を使いました。
右は娘用で、muniさんのサンドレスです。

このmuniさんのサンドレス、
以前に別の生地で、スモック×パフ袖×ペプラムの組み合わせで、
娘服を作ったことがあるのですが、
娘に着せたところ、すごくかわいくてかなりお気に入りの型紙なのです。

できあがって、机に置いてみたときは、あまりピンと来ていなかったのですが、
着せてみるとすごくかわいいのです!

ペプラムバージョンはすごくかわいくて気に入っているのですが、
サイズが小さくなったからか、お腹の上にゴム部分が来てしまうので、
あまり長く着れなそうということで、
今回のスイカ柄では、チュニックでの作成にしました。
チュニックだと、裾の長さがあるので長く着れそうな気がします。

サンドレスはサイズアップした型紙をいずれ買いたいと思います。

今回のサンドレスの袖は、スイカ柄の生地が足りなくなったので、
slowboatさんのソルメッシュの生成りを使いました。


息子服の袖口と裾はカバステで、ルーパー糸をレインボーカラー糸にしてみました。
裏返さないと見えませんが、なかなかかわいいです。

続いて、兄妹お揃いズボンです。


左の息子用がmahoeanelaさんのテーパードパンツの改造版で、
右の娘用がmilimiliさんのテーパードパンツのフリルバージョンです。

生地はslowboatさんで購入したヒッコリーニットです。

娘のテーパードパンツは、フレアのオプションも持っているのですが、
今回はフリルで作ってみました。
でもやっぱりフリルは、私にはまだ難しいです。
綺麗にフリル寄せできない・・・。
修行が必要ですね。

せっかくフリルのパンツにしたのに、
スイカ柄のサンドレスがチュニックなので、
娘にセットで着せるとフリルが隠れてしまうという・・・。
このテーパードパンツは他のトップスにも合わせやすいデニム色なので、
長くないトップスとも合わせてフリルが見えるバージョンも楽しみたいと思います。(自己満)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク