maffonさんの生地でPALLETさんのカーディガン(KAJITECさんSBS使用)


まだまだ暑い日が続きますが、
9月になったので、長袖のものを載せて行こうかと思います。

ちょっと前に作ったものですが、
こちらは、プラスナでお馴染みのKAJITECさんへの提供作品として作ったカーディガンです。



今回、身頃に使用したのは、maffonさんのレコード柄です。
こちらのレコード柄はmaffon大賞の佳作の賞品としていただいた生地です。
子供達の服にするには生地の長さが足りなかったので、
今回の提供作品に使用しました。

そして、型紙はPALLETさんのカーディガンです。
こちらの型紙は、複数サイズ重ね書きのものを購入していたので、
一番小さいサイズの60サイズで作りました。
60サイズでも袖分の生地がレコード柄から取れなかったので、
無地の裏毛を使いました。

重ね書きの型紙はお得感はあるのですが、
紙に書き写して、縫い代つけなきゃならないので、
かなり面倒でした・・・。
サイズが小さい分、まだマシなほうですが・・・。

ボタンは、KAJITECさんのサンボタンスナップ(SBS)です。
糸付きボタン調のプラスナなので、
ぱっと見普通のボタンに見えていい感じです。
ボタンの取り付けもKAJITECさんのミニハンドプレスで楽に取り付けられて、
サクッとできました。

このカーディガンのボタンつけする部分は細いので、
ボタンホールを開けるとなると結構苦労するんですよね。
なので、カーディガンを作るときは、もっぱらプラスナになっています。

この他にも数ヶ月前にカーディガンを作ったのですが、
季節的にもうちょっと涼しくなってからにしようと、
記事にしていなかったものがあるので、またそのうち載せます。
子供用なのですが、それもmaffonさんの生地で作りました。

そういえば、maffonさんでは予約販売が始まりましたね。
今年のホビーショーで購入した布がたくさん残っているので、
購入は控えようかと思っているものの、気になる柄もあって悩み中な今日この頃です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク