兄妹お揃い服。milimiliさんのワイドT長袖Ver


寒くなってきたので、長袖作りを始めました。

今回は、milimiliさんのワイドTで長袖バージョンを作りました。
これまでmilimiliさんの6種の袖Tシャツをよく作っていましたが、
ワイドTに初挑戦です。

身幅がゆったりした型紙は買ったことがなかったのですが、
息子が着替える際、ゆったりした服のほうがやりやすいというので、
ワイドTを買ってみました。


袖口はリブ有り、裾はリブ無しバージョンで作ってみました。
裾はカバステ で縫っています。

最近カバステ のチェーンステッチが思いの外、面倒じゃないということに気付いて、
襟リブの抑えステッチに活用しています。
チェーンステッチだと針1本取らなきゃならないから、
面倒だなと思っていたのですが、
針を1本はずすだけで、糸を掛け替えたり設定もそこまで変える必要がなかったので、
苦じゃありませんでした。(ふらっとろっく使用)
設定といっても私の場合は、差動を変えてみただけです。
それで合っているのかはわかりませんが、
縫い目に問題はなさそうなので、個人的にはOKかなと。


今回使用した生地は、
【娘用】
・身頃:slowboatさんで買った特価のスラブミニ裏毛ベビーピンクだったはず・・・。
・袖:puririさんのワイドストライプ

【息子用】
・身頃:smileさんのマルチスラブ裏毛/スモークブルー(数年前に購入・・・)
・袖:puririさんのワイドストライプ

本当は娘用の身頃もsmileさんのマルチスラブ裏毛/ピーチがあったので、
同じ生地で揃えようと思ったのですが、
puririさんのワイドストライプのライラックと合わせると浮いてしまったので、
スラブ繋がりでslowboatさんで購入した特価の生地にしました。
触ると全然違う生地だとわかるのですが、見た目は似た感じに見えるかな。

無地でTシャツを作るのはあまりなかったので、
今回、だいぶ前に購入したカッティングマシンを使ってアイロンシートを作ってつけてみました。

息子に好きな数字を聞いたところ、
「5!」
というので、使う数字は”5“に決定。
なぜ”5“なのかと聞くと、5歳だからだそうです・・・。
それならということで、娘は”3“にしました。

特に意味はないけど、数字の横に服のサイズを描いてみたところ、
オットに「斬新なデザインだね」と言われました。

何サイズで作ったか、一目でわかるデザインです!(別にわからんでもいい)

ちなみに、ワイドTなだけあって、ゆったりめの作りなので、
息子120サイズ、娘100サイズは結構大きめになってしまいました。
(普段、息子は110サイズ、娘は90サイズがジャストサイズです。)

息子は大きくても良いよと言ってくれたので、良かったです。
息子よ、6歳になっても着れそうだね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク