思い立って兄妹お揃いのミッキー・ミニーをイメージした服を作りました。
数年の間、布山に埋もれていたslowboatさんのm・dotを発掘したのですが、
50cmしか買っていなかったため、娘がこれ以上大きくなると、
ミニー服にするには生地が足りなくなると思い、慌てて作ることにしました。
色々な型紙を組み合わせて試行錯誤しながら半袖ワンピ風にしました。
娘の身長からして、もうちょっとスカートの長さが欲しかったのですが、
50cmで取れる精一杯の長さがこの仕上がりです。
半袖なので、この下に長袖の黒タートルを着せればよりミニー感が出せるかと。
この生地はm・dotのポンチなのですが、
ポンチは初めて使いました。
縫いやすくて、気に入ったのですが、
slowboatさんでは今はポンチを扱っていないですね。
続いて、息子用のミッキー服。
ミッキーっぽくするにはどうしたら良いかと、
色々ミッキー画像を見ていたのですが、
良い案が思い浮かばず、取り敢えず上は黒い服に黄色いリボンつけて、
下は赤いズボンにすればいっかという結論に達しました。
せっかくなので、普通のトレーナーじゃないのにしようと、
MahoeAnelaさんの新作ゆるプルを作ってみました。
あったか衿バージョンです。
全部黒なのでわかりにくいかもしれないですが、
あったか衿の内側は黒のフリースにしました。
本体は黒のしっかりめの裏毛です。
どこで買った生地かは忘れてしまったのですが、
おそらくコスモさんかな?
袖口と裾リブはニット工房さんで買った黒のスパンテレコです。
あったか衿部分と身頃を縫い合わせる部分と袖口を縫い付ける際に、
生地が厚すぎたのか、14号針を2回折ってしまいました・・・。
針を折ってからは、特に厚くなっている部分ははずみ車を手回ししたり、
慎重に縫って行ってどうにか完成。
リボン部分はカッティングマシンで作ったオリジナルフロッキーシートです。
ペイントアプリで手描きしたイラストなので、
手作り感満載ですが、自分の画力ではこれが限界です・・・。
続いて息子用のズボン。
コスモ さんで購入した赤の裏毛を本体に使用し、
リブはニット工房さんで購入した赤のスパンテレコを使っています。
型紙はありものを改造して作ったものです。
ミッキーの画像で検索すると、
ズボンのボタン部分は、ただの白マルバージョンと
ボタンバージョンがあったのですが、
ボタンバージョンにしてみました。
ボタン部分はこちらもオリジナルのアイロンシートで、
これも手描きイラストでボタンぽいのを描きました。
できあがった服を子供たちに着せてみるとサイズ感はちょうどよくて、
子供たちも喜んでくれたので良かったです。
特にゆるプルが息子に着せると形が良い感じだったので、気に入りました。
子供たちの冬服にゆるプル量産しようかな。
にほんブログ村
スポンサーリンク