MahoeAnelaさんのゆるプルで兄妹お揃い服


今回は、MahoeAnelaさんのゆるプルで兄妹お揃い服を作りました。
あったか衿仕様です。

使用した生地は、以前に作ったPALLETさんのカウチンライクブルゾンの余り布で作りました。
これで、この裏毛はキレイに使いきれたので満足です。

slowboatさんで特価で購入したこの裏毛、触り心地が良くてすごく好きなんですよね。
色もキレイで好きです。

エメラルドグリーンっぽい色の方は、リブの用尺が足りなくて、
娘の方の袖口は共布で仕上げました。

あったか衿の内側は、フリースにするか迷ったんですが、
今回は試しに共布でやってみました。
フリースだと室内が暖かい時は、ちょっと暑いかな?と思ったのですが、
どうでしょうか?
以前作ったフリースバージョンと比べると、
フリースにした方が、衿がしっかりして、
首にいい感じにフィットする気がします。

裏毛だとちょっとゆるっとして首元が空くような・・・。
暖かい室内だと暑すぎなくていいかな。

今冬、外遊びが中心の場合はフリースバージョン、
室内遊びが中心の場合は共布バージョンで使い分けようかなと思います。


無地の布だったので、お手製アイロンシートをつけてみました。
最近、息子が宇宙に興味があるようで、中でも土星が一番好きなようだったので、
土星風なデザインを作ってみました。
一応、絵を描いている段階で、息子に土星に見えるか確認してOKだったので、
このデザインに決定しました。

前回のアイスクリームのアイロンシートと同様に、
今回も数字好き息子のために、土星の数字添えにしました。


右の娘用の方は、ゆるプルガールズの型紙なので、
後ろはタック入りになります。

実は、ヨークと後ろ身頃を縫う際に、
娘の方がタック入りだというのをすっかり失念しており、
タックなしのまま縫ってしまい、途中で長さが合わないことに気付いて、
糸を解くはめになりました・・・。
気をつけよう・・・。

今回もサイズはワンサイズ大きい型紙にしたのですが、
子どもたちに着せてみたところ、
ゆったりめではありますが、そこまでデカすぎというわけでもなく問題なさそうです。

またゆるプル作りに励みたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク