muniさんのリバーブルゾンで兄妹お揃い服


真冬用に今年も子供達にアウターを作りました。

昨年はMahoeAnelaさんの3wayブルゾンで兄妹お揃い服を作ったのですが、
サイズアップに伴い、今年は新しい型紙に挑戦しようと思い、
muniさんのリバーブルゾンの型紙を購入しました。

以前にMahoeAnelaさんのブルゾンの型紙を買った時、
MahoeAnelaさんとmuniさんのブルゾンどちらにするかで悩んだんですよね。

当時は、裏なしでも裏付き(オプション)でも作れるMahoeAnelaさんのブルゾンが使い勝手がいいかなと思って購入しました。

今年は、息子がゆとりがある服が好きなので、
もうちょっと袖幅にゆとりがありそうなmuniさんのブルゾンにしてみました。
muniさんのリバーブルゾンは裏なしの仕様書はないので、
裏ありで作ります。(仕様書なしで自分で裏なしアレンジする自信なし)

muniさんのパターンでは、お好みでステッチを入れるような部分が何箇所かあるのですが、どうやってここにステッチを入れるのだろうというような箇所があり、
自分の力では解決できなかったので、ステッチを諦めた部分があります。
地味にステッチの入れ方が気になっています。


使用した表生地はRickRackさんの防水生地です。
防水生地は昨年も使用し、いい感じだったので、
今年も表生地に使いました。
黒の生地は作業中にベアウォームの毛がつきまくって、
かなり目立っていました。
黒には毛ぼこりは目立ちやすいですね。

防水生地はお気に入りなものの、
この手の服を作る際に、恐れているのが、
袖の縫いつけなんですよね。
伸びない生地はカーブが難しい・・・。
袖を縫うのにかなり苦戦しました。(昨年も苦戦)
この苦行をどうにか容易にできるようになりたいものです。

リブについて、赤の防水生地に対して、赤のリブの色味が違うので残念な感じですが、
手元にあったものがこれしかなかったので諦めました。
黒と赤のリブはどちらもニット工房さんで購入したものです。


裏地は昨年特価で購入したドット柄のベアウォームです。(息子のは青色のドット)
ベアウォームは毎年使っていてお気に入りなのですが、
作業中は毛まみれになるのが難ですね・・・。
(ボア系の生地はどれもそんな感じだと思いますが)
作業後はコロコロでの掃除必須。


背中には、haskypowerさんの色違いのタグを縫いつけました。
本当は横長のタグをつける予定だったのですが、
赤の横長タグは手元にあったものの、色違いの黒を切らしていたので、
こちらのタグを使いました。
色々なタグを大量に持っているのに、
使うタグは結構偏っていたりするんですよね・・・。
他のタグがなかなか消費できない・・・。


後ろ向きで広げるとこんな感じ。

ワンサイズ大きめの型紙にしてはいますが、
子供たちに着せてみたところ、ほどよくゆとりもあって、
中にトレーナーを来ても窮屈にならなそうかなといった感じです。
首元は隙間ができてしまうので、寒そうであれば、
ネックウォーマーとかMahoeAnekaさんのあったか衿のゆるプルと相性は良いかもと思いました。(ゆるプルの型紙購入済み)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク