Snuggleさんのセーラーカラーブルゾンを総裏付きで作ってみた


今冬は以前ハンドメイド記録に載せたmuniさんのリバーブルゾンが活躍しているのですが、
Snuggleさんのオープン時に、セーラーカラーブルゾンが気になって買ってみました。

今回作成したのは、スタンドカラーバージョンです。
この型紙は総裏仕様ではないので、総裏アレンジしてみました。
仕様書には身頃を2枚仕立てにするアレンジ方法は記載されていますが、
袖も暖かくしたかったので、仕様書にはないどんでん仕様で作ってみました。

どんでん仕様は他の型紙で何度か作ったことがあり、
仕組みは理解したので、他のどんでん仕様の仕様書を参考に作ってみました。

裏返すと↓こんな感じ。

写真が雑ですね・・・。

うまくどんでん返しできました。

生地は、表がslowboatさんで購入したふわモチの特価裏毛で、
裏は特価で購入したベアウォームです。
袖と裾リブはmocamochaさんで購入したカラーネップのテレコを使いました。

もともと総裏仕様の型紙ではない+使用した生地が表裏ともボリュームがある生地だったのもあってか、
かなり着膨れしそうな仕上がりになりました。
袖も結構窮屈めになったので、トレーナーを着るとかなり全体的に見た目がパンパンです。
子供からの着心地の感想はなかったのですが、
動きにくそうな気が・・・。
長袖Tシャツとの組み合わせならもうちょっと余裕があるかな・・・。

子供は結構気に入って着てくれているので良かったです。

そして今回特に気に入っているのが、
↓こちらのボタンです。


付けるのが大変そうな金属のボタンに見えませんか!?

なんと、こちらのボタンはスナップボタンなのです!

プラスナ同様、カジテックさんのハンドプレスで簡単に付けられます。

ボタンを留める際も、軽くパチっと留められて、
子供でも留められますね。

こちらのボタンは今年度の日本ホビーショーでカジテックさんのブースに展示されていた、
SUN METAL SNAPの15mmです。
(当時はまだ販売されていませんでしたが、現在は販売されています。)
最初に見た時からブルゾンに使ってみたいと思っていました。

SUN METAL SNAP 15mmは、種類が2種類、色は6色ずつあるようです。

手元にあるものでいうと、↓左と右の2種類のデザインがあって、
左と真ん中が同デザインの色違いになります。
色は、
左がシルバーっぽい感じ、
真ん中がアンティークゴールドみたいな感じ、
右がカッパーっぽい感じです。
どれもかわいい。

文章が長くなってしまったので、
続きは次の記事に記載します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク