Mahoe Anelaさんのハンドウォーマーと手編みニット帽


また数ヶ月前に遡りますが、今冬に作った小物のハンドメイド記録です。
祖母の誕生日にニット帽とハンドウォーマーを作りました。

ニット帽は祖母へのプレゼントの定番となっていたのですが、
帽子以外にも何か作りたいなと思っていたところ、
MahoeAnelaさんからハンドウォーマーの型紙が発売されたので買ってみました。
服だとサイズが難しかったので、こういった小物の型紙が買えて良かったです。


ハンドウォーマーの手の甲側に使った生地は、maffonさんのパンジー柄の生地です。
以前に、マフォン大賞の佳作賞品としていただいた生地なのですが、
デザインも色も落ち着いていて、祖母へのプレゼントにぴったりだなと思い使ってみました。
この賞品生地はサイズが小さく、小物か犬服に使おうかなと思っていたので、
今回使えてよかったです。

裏地と掌側は、手元にあったメルトンフリースのグレーを使いました。

手の甲には以前のブログ記事に載せたhaskypowerさんの15m巻プリントタグを付けています。

初めて作ったので、説明書を理解するのに時間を要しましたが、
一度理解すれば、作るのはそこまで時間はかからないかなと思います。
ただ生地を裁断するのが若干面倒ではあります。
親指の穴を開けるところとか、細かいので・・・。

続いて、こちら・・・

久しぶりにニット帽を編みました。
編み物は、1人目の子供が生まれてから始めた初心者で、
本を見たり、編み方動画を見たりして独学でやってきました。
そのため、網目がきれいにいかないところとかがあって、
どうやったらきれいに編めるんだろうと思いつつ、試行錯誤していますが、
未だに解決できていません・・・。

ニット帽は今回初めて、Tulipさんの輪針で編みました。
以前からネットサーフィンしている中、この輪針が気になっていたのですが、
近所の手芸屋の3店舗ほど探したのですが、見つからなかったので、
今回、毛糸・手芸の店 テライさんで、ニーナ竹輪針(40cm)の10号を買いました。


初心者なので他の商品との比較はできないのですが、
普通に編みやすかったです。
輪針セットも売っているのですが、
めったに編み物をしないので、他の号数も必要になったら、
またこちらの輪針を単品購入すると思います。

そして、今回使用した毛糸は、
ハマナカさんのアランツィードの17番です。

 ※ここで購入していないですが、商品説明のためリンクを貼っておきます。

毛糸はできるだけ手触りを知ってから買いたいので、
近所の手芸店で購入しています。
この17番の色は、手芸店で見てずっと気になっていたので、今回購入してみました。
何色か混ざっていると編むのも楽しいです。

できあがった小物を祖母へプレゼントしたところ、
とても喜んでくれたのでよかったです。

たまに編み物をするのも楽しいものですね。
ただ時間がかかるのだけがネックなので、
編み物のときだけ『精神と時の部屋』に入りたい・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク