星柄で兄妹お揃い服


長袖を作ろうと思いつつ、他のことをやっていたらなかなか着手できませんでしたが、ようやく1セット完成です。
今回はslowboatさんで購入した星柄の生地を使って、兄妹お揃い服を作りました。

まずはこちらの息子服。

毎度お馴染みのsnuggleさんの肩落ちラウンドプルオーバーです。

生地が星柄なので、星の形のアイロンシートを作って、貼り付けてみました。

星の中に英語を入れたのですが、文字が細くてちゃんとカットできるか心配でしたがうまくいきました。


続いて娘服はsnuggleさんのfrill-ribbonTを作りました。

袖口はリブにアレンジしました。
袖をまくることが多いので、リブの方が使いやすいかなと。
リブの分だけ袖の長さを短くして調節しました。

フリル部分はギャザー寄せが苦手なので、つけるのに苦戦しました…
バランスが難しい…

娘服にもアイロンシートをつけたのですが、名前入りバージョンにしたのでスタンプで隠させていただきました。

息子用と娘用の星形のアイロンシートですが、一緒にカットしたのに、娘用のだけうまくカットできていないところがあって、3回作り直しました…(アイロンシートもったいない😭)
3回目は文字はちゃんとカットできていたのですが、星形のまわりのところがカットし切れていない部分がありました😭
切れていない部分はカッターでちょこちょこ切ってなんとか剥がしました。
文字の細かいところがカットできていないというのはありがちかなと思うのですが、星の周りの直線部分がカットし切れていないのはなぜなんでしょう…
調整方法を問い合わせてみようかな…
アイロンシートの種類によって、カットしやすかったりそうでなかったりというのもありますよね…(そんなにいろんな種類のシートで試したわけではないのですが)

後半アイロンシートの話になってしまいましたが、ちょっと前にアイロンシートを色々買っているので、購入記録をそのうち載せたいと思います。
どっかに記録しておかないと何買ったか忘れちゃうんですよね…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク