デイジー柄でmuniさんのサンドレス

春に作った娘服の記録です。

娘が長めのスカートのお洋服が欲しいといっていたので、muniさんのサンドレスのワンピースバージョンを作りました。
袖は長袖アレンジです。

メイン生地はmocamochaさんのデイジー柄です。
こちらの生地は数年前の福箱に入っていたものなのですが、すごくかわいくて何に使おうかとずっと温めていました。

裁断している途中で気付いたのですが、用尺が若干足りなくて、スカートの幅を少しいじっています。
娘に着せてみても特段気にならないのでよしとしましょう。

襟の部分はslowboatさんのぽこぽこニットを使いました。

サンドレスは、袖と襟とウエスト部分にゴムを通すところがあるのですが、ゴム通しが苦手(特に細いゴム端を縫い止めるのが苦手)なのでちょっとめんどうではあるんですよね…
しかし、その苦労も報われるほど、できあがりはとてもかわいいのです😍
床に置いた画像では伝わりにくいかもしれませんが、サンドレスは子供に着せると本当にかわいくて、かなりお気に入りの型紙です。(前にも同じことを書いた気がしますがまた書いてます😅)

娘はこの服を見て、「お姫様のお洋服だ!」と言って喜んで着てくれたので嬉しい限りです。

しかし、娘よ、
これはワンピースなんだよ。
本当のお姫様的なドレスは作ってあげられなくてゴメンよ。
と心でつぶやく母なのでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク