puririさんのモンスター柄で兄妹お揃いアウター


月曜が寒くなりそうだったので、急遽アウターを作りました。

型紙はsnuggleさんのセーラーカラーブルゾンのスタンドカラーにしようと決めていたのですが、布を決めるのに時間がかかりました…

目に入る布山を眺めては、あれにしようかこれにしようかと悩むこと数時間…(違うことしつつですが)
他に何かあったかなと、布山を発掘していると、puririさんのモンスター柄を発見!
あ!これは、数年前にアウターを作ろうとして買っていたんだった!

ということで、見つけた瞬間こちらの布に決定しました。

数年前に購入したので、m数が足りるか心配でしたが、1.5m買っていたようで大丈夫でした。

襟を折り返すとこんな感じになります。
襟の裏側は、コスモさんのセールで購入した黒のミニ裏毛を使いました。

今回、息子服は120サイズの型紙の袖と見頃を少し長めにして作りました。
娘服は120サイズの型紙と100サイズの型紙を組み合わせたり、長さを変えたりして作りました。
息子服はちょうどいいサイズになりましたが、娘服は袖がちょっと長くなってしまいました😅
袖リブがあるので袖が長くても大きな支障はなさそうなのでよかったです。


ボタンは、カジテックさんのSUN METAL SNAPを使いました。
専用のミニハンドプレスを使えば取り付けも簡単ですし、プラスナなので軽い留め心地で、子どもたちでも簡単に留められます。
色は5色あって、今回使用したのはアンティークゴールドっぽい色です。

カジテックさんのこちらのプラスナは以前に詳しくブログに書いているので、気になった方はチェックしてみてください😊

今回作った服は、子どもたちに気に入ってもらえて今朝から早速活躍しています。
まだ作りたいものがたくさんあるので、時間をみつけて作っていきたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク