アンの木さんのフーディーネックウォーマーをもこもこ生地で作製


子どもたちの帽子を作りたいと思い、色々型紙を探して見つけたのが、
アンの木さんの10wayフーディネックウォーマーです。
帽子というかネックウォーマーにフードが付いたやつですかね。
首元が暖かくできるし、クマ耳が付けられるのが気に入りました。

表生地は手芸と生地の店 いすずさんで購入したアニマルボア、
裏地は布地のお店 ソールパーノさんで購入したメルトンフリースです。
それぞれの生地の購入記録は以下の記事に載せています。
「いすずさんでお得にもこもこ生地大量GET 」
「ソールパーノさんでお得に購入した大量フリース」  


横にするとこんな感じです。
サイズはともにSサイズ。
最初に一番小さいSサイズで右側の娘用を作ってみました。
息子にかぶせてみたところ、
息子にちょうどいいサイズだったので、 息子もSサイズで作りました。
ただし、縫い代が1cmのところ、縫いずれて1cm未満になっていたので、
大き目にできてしまったような気がします・・・。

ボア生地は初めて使ったのですが、
縫い代をうまくキープできず縫いずれて行くので苦労しました。
上手に縫えるコツが知りたい・・・。
クマ耳も説明書通りに作ろうとしたのですが、
生地が両面とも分厚いのとボアの縫い代がうまく維持できないのとで、
うまく縫えず変な感じになってしまいました・・・。
もっと丸っこくなるように作りたかったのですが、まだまだ精進が必要ですね。


開いた状態はこんな感じです。
ボタンはサンコッコーの13mmのプラスナです。
ボアに埋もれるので表からはほとんど見えません。

子供たちにかぶせてみたところとても暖かそうでした。
息子は気に入ったようで自分からかぶってくれます。
(娘はすぐに取ろうとする・・・)

私も試しに息子のを無理やりかぶってみたら暖かかったです。
自分用にこの型紙のシンプルタイプのネックウォーマー作ろうかなと思いつつ、
自分のは後回しになってしまいます。
所要時間は30分となっているのでやる気になればすぐにできそうですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク